+ xxx +

いつもぐるぐるしている

物が多過ぎて片付けたいのだ。

 

しかし、物の量の多さ少なさは人によって決まっているだろうから、私の部屋を見て、物が少ないと思う人もいれば、多いと思う人もいるだろう。

私は、物を減らしてきたつもりだ。同棲して3DKのアパートに住み、一人暮らしで1LDKの部屋に住み、そこで収まっていたはずなのに、どうにもこうにも、実家に強制送還されてからは、物が増えている気がするのだ。

使い勝手の悪い押入れのせいもあると思う。

確か私の部屋は10畳かそこらあったはずだが、ピアノが1畳あたり占めていて。何故かその時、まだ祖母が健在で私がすごくすごく小さかった頃だ。横長のタンスを買ったのだ。そしてテレビ40v、んー。

壁も壁といった壁が存在しない。何かしらに覆われている。

東側の窓が前開きになっていて、後は北側が出窓。風通しの悪い、日当たりの悪い部屋だ。

 

そんなわけで、もっとシンプルに。

そう、シンプルにこの部屋を片付けたいのだが、書類やら何やらで、あと減らすと言ったら何処なのか思いつかない。

敢えて言うなら服か…?それでも随分服は処理してきたし、友達に、全然着てないのに勿体無いとまで言われてしまったのだから、そうそう処分は出来ない。

 

と、物がごちゃごちゃしているよりはシンプルな方が生きやすいし、何より探しものも少なくてすむしね